« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

タイの西島君 お母さんからのお便りです

タイに帰られた西島君、兄姉弟のお母さんからメールのお便りが届きました。掲載していいですとのことですので、がんばっている様子を皆さんにもお伝えします(櫻井)

下記全文掲載

こんにちは。
子どもたちの合気道の稽古をやっと始めさせることができました。
結局、タイ語のサイトで調べたところ、合気会の支部道場が家の近くにあることがわかり、バンコク郊外ではありますが、そこに見学に行ってそのまま入門してきました。
(長男は、10月に大学入試の試験を控えているので、それが済んだら始めます)

道場自体は、バンコク中心部にある本部道場とは設備の面で劣るものの(畳ではなくビニールマットレスだったり、中心に柱があって活動範囲が少し狭かったり…)、
植芝盛平開祖の写真が飾られており、日本語での「正面に礼」からはじまり、子どもたちはすぐ気に入りました。

わたしも道場に入る直前からここは良さそうだ!と直感で感じました。
と言いますのも、道場の入り口に履物がきちんと日本式に揃えてあったのです。

タイでは、履物を脱いで反対に揃えてという習慣はなく、まして、ビーチサンダルのような普段履きの履物は、歩いたステップの通りに脱いである、という光景をよく見ますので、一列にきちんと揃えられた履物を見たときは衝撃でした^^

そしてそれらは、途中の休憩後も同じように揃えられました。
日本人がまずいない、バンコク郊外の小さな道場で、このような習慣づけが
行われているということは、この道場のタイ人の先生が、おそらく日本の合気道の師匠に習った全てを尊敬して受け継がんとしていることの表れだとうれしく思いました。

生徒さんがとても少なく、稽古内容は日本のようにはいかないでしょうが、
また来年、中野の道場に帰れる日までつないでいける場ができてひとまず喜んでいます。

またご報告いたします。
よく撮れていませんが、写真も文書も転載いただいて結構です。

道場の先生方、皆々様によろしくお伝えくださいませ。

西島りえ子

Fullsizerender

2015.9月22日(火)父兄会ご報告

2015.9月22日(火)父兄会ご報告

201593


父兄会目的  指導者と父兄が協力してよりよい教室にしてゆくため。 指導方法(運動量、安全、交流)などの確認。 生徒募集手伝い。   日ごろこられない父兄に状況を見てもらう。(各生徒の様子、運営方針など) 参加人数:11名の生徒の父兄(家族)

現状報告 会員数 現状:28名 男子16 女子12  入会者は増えている。上級者や一般部の指導補助も充実してきているためもう少々会員を増やしても対応できそうです。増加に伴う指導の一貫性の欠如に対する工夫や上達度合にあわせた指導をすること、安全面でのより強い意識を持つことなどが必要です。  

基本方針の説明  「合気道でたいせつにしたい3つの柱」 をご父兄も再度認識ください。

組織説明  合気会の中野区の団体です。全国90カ国 150万人の会員数です。 教室4つあり 中野教室が主幹道場です。 父兄幹事は 岡崎さん 村松さん 永吉さん の3人です。運営のサポートの協力をしてもらっています。何かありましたら幹事さんにもご相談ください。

質疑から

道着は小さくなったら下の生徒に譲っていただくとご負担なく良いです。 父兄の間で情報交換してください。(父兄幹事にお話するとスムーズです)

帯の結びができない生徒はご父兄がまず見本を見せてできるようにしてください。(立て結びにならなければ かた結びでも良いです)

稽古は都合で週1回しかこられなくても生徒に合わせた稽古ができますので大丈夫ですが副読本の購入をお勧めします(一緒にみてあげてください)

これからの行事 10月27日(火)昇級審査 (予備日29日) 11月15日(日)高尾わくわくビレッジ日帰り合宿

指導部より

日ごろの稽古にも時間があれば少しでも道場の中に入って来てほしいとおもいます。特に2年以上稽古していると少しだらけることがあります。ご家庭内でどういう技を稽古しているのか、何がむずかしいかなど、合気道についてお子さんの話を聞いてください。合気道をやっているのは生徒ですが、ご父兄も参加意識を持って、応援、見学などで合気道を積極的に楽しんでいただきたいとおもいます。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

おすすめ・・・

第43回 全日本合気道演武大会

  • 14
    平成17年5月28日 武道館にて
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

中野区合気道連盟